Loading...
外国の文化・特徴

韓国人はお弁当を食べない?面白い韓国文化

作者からひとこと
韓国文化・韓国語の魅力に触れ社会人になってから留学・ワーキングホリデーを行い、2年ほど在住。その際にTOPIK6級を取得しました。数十回を超える渡韓歴を持ち、現在は日本と韓国を行ったり来たりしながら大好きな韓国文化に触れています。現地では日本語教育や翻訳活動に従事し、現在はフリーランスとして日本語教育・翻訳活動を行っています。字幕翻訳についても修了済み。いつも頭の中は韓国の事でいっぱい。知れば知るほど韓国って面白い・素敵な国!と韓国沼にハマる日々を過ごしています。

第4次韓流ブームと言われ、韓国に興味を持つ人が急増している昨今。韓国ってどんな国なんだろう?と気になる方も多いと思います。日本と似て非なる隣国の韓国。面白い文化についてお伝えします。
韓国は人との関わりをとても大切にする国。日本ではお昼時間にお弁当を持参したり、コンビニで買って食べることが多いと思います。一人で食べることも普通ですよね。みなさん、韓国の昼休憩に遭遇したことはありますか?きっとビックリすると思います。ぞろぞろと会社員の皆さんが外に出てくるので、その波にハマったら抜け出すことが出来ない程、たくさんいるんです。「なぜ、そんなに外に出るのか?」。それは韓国人にとって昼食はチーム全員で外に出かけて食べるのが当たり前だからです。そんなこともあり、お店によっては2人前からの注文しか出来ないという所も多いんですよ。また昼食後、カフェに寄って雑談するまでが一連の流れ。そこで同僚や上司・後輩たちとの仲を深めるんです。「1時間でそんなに充実した昼が過ごせるの?!」と思うかと思いますが、そこは韓国。“パリパリ文化(何事も早く行ってしまおうということ)”が根付いているので、注文するのも出てくるのもとっても早いんです。ですので、皆さん余裕をもって13時には問題なく会社に戻れるんです。
 また、日本よりも会食が多いと言われている韓国。仕事終わりだけでなく昼食の休憩時を使って会食を行う時もあるんです。皆が仲良くなれる良い習慣ですよね。「そんなに会食が多いと支払いはどうなるの?」と感じると思いますが、韓国では一番年上の人が全ての支払いをすることが多いんです。これはたとえ年下の方が稼いでいたとしてもそうするんだそう。また友達同士でも「今回は私。次回はあなたね。」という風に払うことも多いんです。最近のMZ世代は割り勘にすることも増えてきたそうですが、カカオペイ等で会計後に送金するというのがスタンダード。なので会計で並ぶことはほとんどなく、お会計がとってもスムーズなんです。また食堂やお店によっては、支払いを口座送金すればいいという場所も多く、会計場所に口座番号が貼ってあるところも多いんです。残念ながら韓国への口座送金が出来る人しか使えませんが、旅行に行ったらぜひ見つけてみてくださいね。 
韓国の面白い習慣についてお伝えしました。他にも楽しい文化・風習が沢山あるので、ぜひ調べてみてください!

韓国語ー日本語翻訳家 Mayuka